silossowski

こんにちはシロソウスキー

2019-01-01から1年間の記事一覧

タピオカ

タピオカをはじめて飲みました。 「はじめて」というのは嘘で、学生時代、大学行事関連のお手伝い終わりに、大学職員の人からイオン熱田ショッピングセンターに入っているタピオカミルクティー屋で奢ってもらったので、その時以来で、13年ぶりぐらいとかなの…

第二九回文学フリマ東京に出ます

2019年11月24日(日)に開催される第二九回文学フリマ東京に、半夏生の会として出店します。 半夏生の本 半夏生の会メンバーから募った連作、一首評が載っており、おまけ的に座談のコーナーもあります。 そもそも半夏生の会は、なにをやっている集まりなのか…

日記 2019/09/14〜16

日記を急に書きたくなったので、日記を書くことにする。 日記を書いたからといって、これを続けていくつもりはない。 気まぐれで書くだけです。 2019/09/14(土) 赤羽で遊びましょうという話になった。 赤羽というから、お昼からみんなで飲んでベロンベロン…

半夏生の会二周年を迎えました

短歌サークル的な感じで活動している半夏生の会です。 半夏生の会では、定例で毎月一回のオンライン歌会を行っており、さらにプラスアルファでリアルでの歌会や勉強会みたいな感じで活動をしています。会のバイオグラフィーとしては、2017年7月にあまなつさ…

我慢すること

もともと自分はなんでも我慢してしまうほうというか、根がマゾみたいなところがあって、たとえば幼少期とか少年期とか、冬でも半ズボンだったりとか、夏には、家の前に駐車してある直射日光当たりまくりの自動車の車内に入って1時間とかずっと過ごして汗だる…

おにぎり騒動

ツイッターではたまにぼやいているのだけど、仕事場の近くのコンビニがおにぎりの品揃えわるくて困っています。 ああいうのって本部的にOKなのか? と疑問に思うけど、それは店舗ごとのオーナーないし店長に委ねられているのだろうか。いつもツナマヨと和風…

業務スーパーで、たまたま「あきたこまち」がセールになってたので買ってみたのだけど、これを炊いて食べてみたら本当にうまい

業務スーパーで、たまたま「あきたこまち」がセールになってたので買ってみたのだけど、これを炊いて食べてみたら本当にうまい。 あきたこまち買う前は、埼玉県産の「彩のかがやき」って品種を買って食べてみて、水を少し多めにして炊くとそこそこおいしいの…

短歌やっていくぞになっている人に向けてのやつ

先日ガルマン歌会200回記念いっしょに行った、あまなつさん、Dr.エスペランザ(鯨井蛍)、おいしいピーマンの3人とも、すごく「短歌やっていくぞ!」になったのでうれしくて、この熱が冷めないうちに、なにか(歌会や読書会・批評会など)イベントを立てたい…

短歌20首連作  日高屋でラ・餃・チャセットをはじめて食べました

日高屋でラ・餃・チャセットをはじめて食べました シロソウスキー 理科室のように静かな日高屋でラーメンを待つ気まずいふたり っていう、短歌を作りダメ出しを食らった。しかも日高屋さんで 「その通りだよな」と思うことばかり言われてお地蔵様になりそう …