silossowski

こんにちはシロソウスキー

業務スーパーで、たまたま「あきたこまち」がセールになってたので買ってみたのだけど、これを炊いて食べてみたら本当にうまい

業務スーパーで、たまたま「あきたこまち」がセールになってたので買ってみたのだけど、これを炊いて食べてみたら本当にうまい。

あきたこまち買う前は、埼玉県産の「彩のかがやき」って品種を買って食べてみて、水を少し多めにして炊くとそこそこおいしいのだけど、水加減が難しかったのと、炊きたてはおいしいのだけど、ぬるくなったり、時間が経つとすぐイマイチな味とにおいになること。ていうか「すごくおいしい!」というほどのうまさではなく、価格的に有名ブランド米よりは多少安いかもしれないけど、すごく安いわけでもなかったので、これといった感動がなかった。

でも、これは米がわるいのではなく、うちにある炊飯器がイマイチなせいで、もう一つおいしく炊きあがらないと理解していた。
いぜん同居人がいたころに、同居人が持ってたちょっと高級ぽい炊飯器で炊いたときは、安いコメ(北海道米です。でもさいきん値上がりしたよね)でもふつうにおいしく、「これで十分だよね、おいしいよね」と言いあって食べていた。

そもそも彩のかがやきを買おうと思ったのは、それ以前に業務スーパーで一番安いブレンド米を買って食べてみたところ、これが破壊的なまずさだったからなのだった。

まずなんか、米洗ってて粒が割れまくる。炊きあがりがくさい。そしてなんか全体的にモチみたいなダマになるというか、ネチョネチョしてる。ごはんがしゃもじを全力で拒否している。味もなんか終わっている。

ごはんがまずいと、どんなおかずを持ってきても終わってしまうし、それが5キロもあるのだからやるせない。ダンゴみたいになってるごはんをモソモソと食べ続ける。動物園におにぎりつくって持っていって食べたときも、ウキウキ気分だったけれど安定しておいしくなく、「あー、家で炊いた安いコメだな~」と思いながら食べた。
思えば大学の学食の米が信じられないまずさで、こんなコメどこに売ってるんだと当時から思ってたら、業務スーパーにありました。生きるもんだな。

おいしいあきたこまちの話なのだけど、まず炊きたてを食べてみて、「あれっ、うまい…!」となって、「水加減がよかったのか?炊きたてだから?」とか考えながら食べてた。そんで、そのあといろいろ用事があって家を空けたりしたので、炊きあがりから炊飯器で保温したまま24時間以上経ってしまって、「しまったな…。これはまた味が落ちちゃってるぞ…」と思って食べたら、ぜんぜんうまさは変わらないし、それにいやな匂いも全くしなくて、炊きたてのときと遜色なかった。

「あ、これコメの品種が変わったせいだ…」気づきました。

すごい!