silossowski

こんにちはシロソウスキー

第二九回文学フリマ東京に出ます

2019年11月24日(日)に開催される第二九回文学フリマ東京に、半夏生の会として出店します。

f:id:silossowski:20191119185102p:plain
半夏生の本

半夏生の会メンバーから募った連作、一首評が載っており、おまけ的に座談のコーナーもあります。

そもそも半夏生の会は、なにをやっている集まりなのかというと、月に一度オンラインで歌会を開催して、短歌を学んでいこうという感じに運営されています。たまにオフラインでの歌会、読書会や吟行なんかもやることがあります。

今回は、会として初めて本を出すことになりました。初めての同人誌づくり・出店というところで拙い部分もあろうかと思いますが、いい本に仕上がったと思います。

執筆陣をご紹介しましょう。

  • Cinnamon6
    Cinnamon6さんのイラストを見たことあるという人も多いのではないでしょうか。実はこの会にご参加いただいています。
  • おいしいピーマン
    短歌研究新人賞で佳作に輝いた、当会期待の星です。
  • クジラータ
    YAYAKA NETWORKなどを開発している技術者/宗教者です。もともと現代詩などに親しんでいるらしいですが、すごくいい歌を作ります。
  • 鯨井蛍
    旧Dr.エスペランザ。初期から関わっているメンバーで、今回の同人誌制作ではPMとして立ち回ってもらいました。
  • くろも
    半夏生の会一周年式典にご参加いただき、それをきっかけに短歌を始められました。
  • シロソウスキー
    わたしです。
  • 遠野睦/あまなつ通り商店会
    わたしと一緒にこの会を立ち上げた創立メンバーです。しょぼい喫茶店でのイベントや、noteなど精力的に活動しています。
  • 戸塚こだま
    「ニコチューウィッチーけむり」「人肉検索もみじ」やゲーム開発など、言わずと知れた同人漫画家です。
  • 戸似田一郎/とにー
    とにーさんです。野性歌壇に本名でちょこちょこ載っていたのですが、今月号やっとペンネームで掲載されました。
  • ポンチャックマスター後藤
    バンドマンであり、小説や散文などをカクヨムなどで公開しています。元声優である経歴を生かした描写に迫力があります。
  • ラブテスター
    もともと小説をやっている方なのですが、会にご参加いただき、短歌を野性歌壇に投稿したら載りまくっています。

装丁デザインや題字はけむほこさんにお願いしました。ティアズマガジンの表紙やら、コミティア関連でお忙しいなか制作いただき、ほんとうにありがとうございます。

いずれも半夏生の会にご参加いただいている方々ですが、短歌をメインでやっている人はもちろん、絵をメインにしている人、小説や散文をメインにしている人など、多彩な顔ぶれになったと思います。

詳細

半夏生の本』半夏生の会
予価:500円

第二十九回文学フリマ東京 
日時 2019年11月24日(日) 11:00〜17:00
会場 東京流通センター 第一展示場
スペース ツ-29 半夏生の会
アクセス 東京モノレール「流通センター」駅徒歩1分

※公共交通機関でのアクセスは東京モノレール、もしくはバスとなります。
(他社線でのアクセスはありません)

f:id:silossowski:20191120022927p:plain

リンク

今回の文学フリマは過去最高の参加者数であるということで、少しカタログを見ただけでも、本当に魅力的なサークル・作品がたくさんです。

しかも、文学フリマへの入場は無料です。

ぜひ来場してみてはいかがでしょうか。