silossowski

こんにちはシロソウスキー

タピオカ

タピオカをはじめて飲みました。

「はじめて」というのは嘘で、学生時代、大学行事関連のお手伝い終わりに、大学職員の人からイオン熱田ショッピングセンターに入っているタピオカミルクティー屋で奢ってもらったので、その時以来で、13年ぶりぐらいとかなので、言ってみれば昨今のタピオカブームが始まってからははじめて飲む。といった感じでありまして、これは「はじめて」って言ってもいいんじゃなかろうか。もっと言うと、ナタデココとかと同時に流行ったタイミングでも飲んだことはある。ポッカ食品から出てた缶のタピオカミルクみたいなやつ。小学生のときとかに。

タピオカ、流行ってますよね〜。流行っているので、いろんなところにタピオカ屋はあって、住んでいる家の最寄駅の前にもタピオカ屋はあって、いつもよく繁盛しています。学校帰りの中高生たちがたくさんいて、「この土地にこんなたくさんの中高生が居ったとは」という驚きがありました。中高生がいっぱいになっていても、ゲーセンでたむろするヤンキーとか、コンビニでたむろする腰パンの男子中学生みたいな近寄り難さが出ないのは、東京の美点、もしくはタピオカ屋の美点であろうと思います。

でも、それでも何となく入ってみる気にはなれずにいました。タピオカ、どうせ飲むのなら、非日常の場面というか、もっと楽しい状況で飲みたかったんですよ。観光とか、なんかみんなでプリクラ撮る気分の時とか。あと動物園行ったときとか。そういう楽しい状況下で飲みたい。家の近所は日常すぎる。

仕事場の近くにもタピオカ屋はあるし、こちらも有名店なようで繁盛しているんだけど、やはり仕事の合間に飲むタピオカミルクティーはちがうと思う。もっと美味しく飲めるタイミングがあると思う。いつも出勤時にタピオカ屋の様子を見るし、何度も飲みそうになったけど、やっぱり大事にしたいよね。はじめてタピオカを飲むときっていうのをよ。

「年内には飲もう」って、相棒と言い合っていたのだけど、もう師走だし、そろそろ飲まないとまずいな、もう年内終わっちゃうな。と思ったので、できるだけ観光の感じ、楽しい感じのある場所として浅草だと思いましたので、浅草に行きました。

その日はどうも、空の具合が悪くて、ずっと薄暗かったのだけど、ちょうど浅草に着いたタイミングぐらいで雨が降りはじめた。その日は革ジャンの気分だったので、革ジャンを着てきたし、雨も降ることは予想できていたので、折り畳み傘を開いたのだけど、なかなか雨量が増えてくる。わりとマジで降ってきた。革ジャン濡れまくりの刑。

まずは浅草神社に行き、(この日奉納演奏を行っていた)東京大衆歌謡楽団の演奏を傘をさしながら聴いて、浅草神社にお参りして、浅草寺にもお参りして、仲見世も通って、雷門も見て、ホッピーストリートを通り抜け、芸人の手形を見て、物産館を見たりした頃には、すっかり日は落ち、足元は雨でけっこう濡れてグシャグシャ気味になっていたけれど、申し分のない浅草観光だ。雨が降っていてめちゃくちゃ寒いし足元がグシャグシャなのを除けば。

じゃあそろそろ……、とタピオカミルクティー屋へと向かう。雨の中を。

浅草にはたくさんタピオカミルクティー屋はあるみたいだけど、やはりここは最も信頼できる有名店にしよう。ゴンチャは聞いたことがあるからゴンチャだ。ゴンチャへと向かう。「あ、あれじゃないですか」ゴンチャがあった。ガラスのドアを開けると、わりと狭い店に2つの注文カウンターがあって、自分たち以外に誰も客はいなかった。一応は日曜日であるのに、待つことなく買えるものなのだな。と思った。注文カウンターでメニューを見るけれど、どれがいいのかわからない。ミルクティーだけでもいろんな種類があり、説明のついているものも、ついていないものもある。「タロミルクティー」って何なの?(←これいま改めてゴンチャの公式サイトのメニュー見たけど、やっぱ説明がなくて何なのかわからなかった)わかんないのでフリーズしていると、店員さんが「おすすめはこちらのブラックミルクティーです」と助け舟を出してくれたので、じゃあそれで、と言う。

「サイズをお選びください」Sで。「甘さはいかがしますか」ふつうで。「氷の量はいかがしますか」(寒いし「氷無し」にしようと思ったら、氷無しは有料オプションになるんだな)少なめで。「トッピングをお選びください。トッピングの一番人気は、こちらのパールタピオカになります」(えっ!タピオカって追加有料トッピング扱いなの!? まじかよ)じゃ、タピオカで。

で、少し待つと、受け渡しカウンターから、タピオカミルクティーが出てくる。「ストローお挿ししますか?」はい。パコォッと挿さる。勢いよく挿したストローのへんからミルクティーが少しこぼれた。このストロー挿しの技術にも何年もの修行が必要なのであろう。ストロー挿し職人の手にかかると、まったくこぼしたりせずに挿せるのであろうな。なんちって。へへ。

タピオカミルクティーはおいしかった。思ったより甘さ控えめな感じだった。相棒はホットタピオカミルクティーを注文していて、こちらもストロー刺して飲むタイプだったのだけど、ホットをストローで飲むの普通にこわいな。おいしいけど寒かったです。飲むにつれて体温が奪われていった。

つぎは家の近所、もしくは仕事場近くのタピオカミルクティーも飲んでみたいものですな! ワハハ!

このあと、神谷バーに行って、電気ブランを飲み、チーズサラダとメンチカツとサンドイッチを食べました。とてもおいしいし、しかも安い。混雑してワイワイしている店内の雰囲気や調度品、店員さんの制服や、食券を切る挙動に至るまで昭和という感じで、タイムスリップ感があった。みんなも浅草に行ったときは神谷バーに行って電気ブラン飲むといいと思う。こんどはナポリタンも食べてみたい。

以上、神谷バーでした。