silossowski

こんにちはシロソウスキー

結婚式場がスポンサーのラジオ

東海地方には結婚式場がスポンサーのラジオ番組があったのだけど、これは東京やら大阪やら他の地域でもあるものなのだろうか。

東海地方というと、結婚式が豪華なイメージあるし、やはり結婚式場がスポンサーのラジオ番組も東海地方限定の文化だったりするだろうか。でも大阪も玉姫殿のゴンドラのイメージあったりして(玉姫殿のゴンドラって泉州あたりにあるんじゃなかったけ?)、やっぱ結婚式場の需要とかありそうなイメージあるな。

まあいいや、その結婚式場がスポンサーのラジオ番組のダサさみたいなのがやたらと印象的で、毎回結婚式用のダサいJ-POPがパワープレイされていてすごかったのだよな。

なんか発売されたばかりの新曲らしいのだけど、結婚式のJ-POPの記号をふんだんに取り入れていて、曲調は「てんとう虫のサンバ」ぽいし、歌詞は娘が父を気遣う手紙風ですごかった。

まあ、その曲は多分あまりヒットもしてなくて知名度も高くはないと思うのだけど、毎年のように結婚式用のJ-POPが生産されて、きちんとヒットしたりしているところを見ると、なんだかんだ世の中みんな結婚への憧憬もあるし、簡素化され続けているイメージとは裏腹に結婚式を挙げる需要というか意識が強く存在しているのだなと意外に思う。

結婚式J-POPというと、陣内が結婚式で弾き語りしたあの曲とかが思いつくけれど、わたしがお呼ばれして行った結婚式だと、どちらかといえばファンモンだかグリーーーンの「奇跡〜」みたいな歌とか、あと多分ケツメイシだと思う。結婚レゲエみたいな歌。

結婚式場で流す音楽ってけっこう権利料的な面とかで効率いいのだろうか。

最後になるが、結婚式J-POP好きじゃないんだよな。歌詞が女々しくてさ。やしきたかじんの「泣いてもいいか」をサッカリンでコーティングして油で揚げて、シュガーカットをまぶしたような甘ったるい女々しさだよ。やしきたかじんの「泣いてもいいか」は好きだ。歌詞が女々しいところが好きだ。

ダサいラジオ番組をダサいと思いながら聴きたいのだよな。なぜならダサいラジオ番組をダサいと思いながら聴いている自分はカッコいいから。