silossowski

こんにちはシロソウスキー

ケーキにハマっている

ケーキにハマっている。

もともと甘いものは好きではあるのだけれど、自分で買って食べることがなかったというか、カロリー脂質糖質が気になるとか、贅沢なので視界の外だったとか色々あるっちゃあるのだけれど、そもそもケーキを自分で買うという脳みそが存在していなかったことがある。
ケーキって自分で買って食べるものではなく、人にあげるもの、もしくは貰うものって感じじゃないですか。

お見舞いのときとか。

でも以前、自分たちで食べるためにケーキを買おうみたいな機会があり、ケーキ屋に行ってみたら、沢山の種類のケーキが1個300円前後で売られていて、ガラスケース内で宝石っぽく、なんだか「こんな上等なケーキを3〜4個買っても1000円程度か。ならばたまに食うのもアリなのではないか」という技術革新がわたしの脳内で起こったのです。

東京は中年男性がケーキ1個買っても嫌な顔ひとつせずに笑顔で包んでくれるし、孤独のグルメで良かったのって、オジサンが甘味を1個だけ買って食べるとかアリなんだ!と思わせてくれた部分も大きい。ケーキとかまんじゅうを一個だけ買って食べるときは松重豊の顔としゃべり方になる。甘いケーキは良いですね。

3連休初日、「せっかくの3連休、ケーキ食うか!」と言う気持ちになり、洋菓子店に行き、ケーキを2個も買ってしまう。翌日、友人宅に遊びに行くことになり、「おみやげにケーキを買うか!」と言う気持ちになり、ケーキを数個買う。3連休3日目、スイス・ドイツの本格洋菓子店が近所に存在することを知り、いてもたってもいられず、そのお店に行ってしまう。生菓子は我慢して、焼菓子を少し買うにとどめましたが。スイス・ドイツの菓子は、フランス風のクリームたっぷりのものとは違い、スパイス・洋酒・ナッツなどを使って固めに仕上げた菓子類が多く、独特のクセがあり好き嫌いは別れるようで、生ケーキも2〜3日の賞味期限を持つものが多かったりとかします。自分は超好きでした。次はケーキも食べてみよう。

ケーキっていいですよね。まんじゅうもいいけど。あとはタコスとかもうまいけど。ケーキにハマっている。