silossowski

こんにちはシロソウスキー

自転車に乗りたい

自転車に乗りたい。

自転車というと、このごろは趣味のクロスバイクみたいなものを指すことが多いが、自分が乗りたいと言っているのは、ふつうのママチャリみたいな自転車のことだ。

自転車というのは、持っていると本当に行動範囲が広がる。
学生時代は名古屋に住んでいて、しばらく徒歩と地下鉄だけで生活をしていたのだけど、ある日徒歩の遅さに我慢ならなくなり、近所の自転車屋に安く出ていた中古自転車を買ったのだった。

徒歩の遅さに我慢ならなくなっていた頃は、本当に徒歩の遅さに我慢ならなくなっていたので、たとえばお酒を飲んで気分が大きくなっているときなんかは、駅から自宅アパートまで全力疾走していた。走ると速い。飲酒しての自転車は禁じられているが、飲酒しての疾走は禁じられていない(たぶん)。ところで川本真琴の「神様は何も禁止なんかしてない」って歌詞は、何の話をしている歌なのだろう。わざわざ「神様は」と言っているということは、法律的、もしくは倫理的には禁じられている、ないしタブー視されている行動を指している可能性がある。当時は失楽園とか流行ってる時代だっけ。援助交際も流行っていた時期かな。それよりも近親相姦は法律的にはセーフなんじゃなかったっけ。でも神様は姦淫を禁じていたっけ。じゃあけっこう禁じられているな。いや、姦淫したという女をイエスは許したのか。でも禁じていることに変わりはないか。

でも、いま住んでいるアパートには駐輪場がない(悲しいな)。