読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

silossowski

こんにちは

パブ&スナック ニューおまん

外酒の季節ですね。外酒とは外で酒を飲むことです。

秋や春、少し肌寒い季節が格好の外酒日和です。これより寒すぎても暑すぎてもいけません。
ちょうどいい季節には新宿に行きましょう。

新宿というと最悪なイメージしかないですが、とにかく新宿に行き、新宿駅駅ナカも充実していますので、たとえば成城石井とかがあったりとかするので、ビールや酒、ワインなど豊富にあったりとかします。
成城石井も高級なイメージあるし実際高いんだけど、一軒め酒場とか養老乃瀧など安居酒屋に入って飲むことを考えると、むしろ成城石井のほうが安いぐらいなので、ここは思い切って成城石井でビールとかを買いましょう。海外産の良さげなビールも安居酒屋の生中に比べれば安いもの。大胆に買えるじゃないか。よかった!

成城石井に限らず、駅ナカSHOPは大体そうなんじゃないかと思いますが、レジで「小さいコップなどいただけますか」と聞くと、プラの小さいコップを付けてくれます。

コップは本当に小さく、オチョコぐらいのサイズなんだけど、本来たぶん日本酒とかワイン買ったひとに付けてあげる用だと思いますので、そこはしょうがない。でも「コップください」というとコップもらえます。スーパーで半額惣菜を買うジジイみたいに、マカロニサラダ1個に対して「箸10本つけてくれ」みたいなノリでコップを大量に要求するとさすがに断られるかもしれません。必要最低限だけもらいましょう。

そして南口から改札を出ます。バスタ新宿 (NEWoMan)に向かいます。

開業以来なにかと微妙ぽい話題ばかりを聞くバスタ新宿ですが、

trafficnews.jp

外酒するにはいい場所なのではないかと思いはじめています。よほど繁忙期でない限り、わりと広々していて悪くありません。色々な方向幕を出すバスを見るのも旅情があっていいんじゃないでしょうか。たぶん。

バスタ新宿のたぶん3階と思われる場所の端の方に、植え込みっていうかベンチ?のある広々したスペースがあり、そこがわりと人も多くなくていいっぽいですね。視界は開けていて、新宿駅のプラットホームを眼下に、向こうにはなんかでかいアメリカっぽいでかいビルが見えます。
ちなみに2階にも展望できるベンチのあるスペースがあるのですが、こちらはけっこう人が多くて落ち着かないので、3階がいいと思います。3階も3階で混んでいるときがあるのかもしれないけど。

きょう買ってきたビールは4種類。ていうかビールじゃないものもあります。とにかく成城石井でデタラメに選んだものどもです。

きょう買ってきたビール

  • よなよなエール
    ビール味。うまい
  • シードル (銘柄わかんないけど緑色の缶、りんごの木の絵)
    ファンタりんご味。優勝
  • エチゴ フライングIPA
    中年男性のにおい。にがい
  • ヒューガルデン
    すっぱい

飲んでる酒がウチらのクラスぐらいキャラ濃すぎるせいか、空の下で飲んでいるせいか、小さいコップでチマチマ飲んでいるせいか、けっこう酔いが回るのがはやく経済的です。

バスタ新宿はほんの一例ですが、場所さえあれば、そこは声でかい人類が跋扈するウルサいイングリッシュパブなんかよりも落ち着いて居られる酒場になり得るのではないでしょうか。(バスタ新宿で飲むときは、その場所を「パブ&スナック ニューおまん」と呼ぶことに決定しました)

もちろん公共の場所なので、騒いだりゴミをしないこと、あまり大人数にならないことが楽しむ条件でありますが。ご提案いたします。