読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

silossowski

こんにちは

FC2を閉じたりとかした

はてなブログをつくったのだけど、そうなると以前つくったFC2ブログがいらなくなる。

あれは元はといえば、アメブロに「シロソウスキーのブログ」という心当たりのないブログがつくられていて、それはわたしがつくったものでもないし、「シロソウスキー」というのは造語なので、基本的に他人とカブることのない名前のはずなので、どういうことなのだろうと思索を巡らせて。

奇跡的に同じスクリーンネームを名乗る別人だったのかもしれないし、まあ別にどうでもいいと言えばどうでもいいのではあったのだけれど、でもなんだか癪だったので、「アメブロはわたくしシロソウスキーがつくったものではありません」という主張をするためだけにFC2ブログをつくったのですよね。

一応アメブロのものよりも上位表示させるために記事もいくつか書いて。

「シロソウスキー」でググったとき、きちんとアメブロのものより上位表示されるようになったし、それが功を奏したのかアメブロの「シロソウスキーのブログ」はいつの間にか消えていて、わたしのつくったFC2ブログは、いくつかの投稿がされたまま(もう上位表示とかにこだわる必要もなくなったし)放置されることになったのですが、その記事内容が我ながら恥ずかしいというか痛々しいものでしたので、気にはなっていたのだけれど、どうせ誰も見ていないだろうという希望的観測とめんどくささからそのままになっていました。

とはいえ、新たにブログをつくって、たとえば「シロソウスキー」でググったときにどっちがどっちだかわかんなくなるのも困るし(「シロソウスキー」でググるのたぶん自分だけだけど)、検索結果が分散しちゃうのもよくなかったので、FC2のほうは閉鎖していく感じで。
(※ 消さなかったのは、FC2の退会フォームが機能していなかったので仕方なく、あのようになっています。.htaccessいじれないし、head内にリダイレクトかけるようにmetaタグ記述したけど、それも受け付けられなくて、結局canonicalはてな側に正規化する形にしています)

そしたら、自分では完全に忘れていたのですが、FC2ホームページで「シロソウスキー」というタイトルの、雑なサイトを作っていたのが出てきました。本当につくったこと完全に忘れていたので、「うエッ!?」みたいになりました。

f:id:silossowski:20160927005846j:plain
やばい

これもFC2ブログを上位表示させるために被リンクつける目的でつくったのでした。

しかしながら当時はhtmlとか一切知らなかったので、ひどいですね。
さすがにひどすぎたので、内容適当に作り変えて荼毘に付してやることにしました。さようなら。 (※ こっちは.htaccessでリダイレクトできるかもしれないけど、まあいっかみたいになって、やはり正規化してあります)

さいきんですが、schooにあるReact.js入門というのを見て、まあおおむねチンプンカンプンなんだけど、授業コメントで「むずかしい」「ついていけない」「自分がレベル不足でした、予習して改めて受講します」みたいな声が寄せられており、自分としては、どんな勉強してもだいたいのことがチンプンカンプンで、わからないなりに聞いたり読んだりしていると、そのうちなんとなくわかってきたりとかする…かもしれない。みたいな方式で今までやってきたので、「エッ!?みんな理解しながら受講・学習してたの…?」みたいな気持ちになりました。愚鈍ですね。

ワッハッハ!オワリ!

きょうの話 に出てきたやつ一覧

ワッハッハ!オワリ!